マテマテカによるベクトル描画手順
数値解析ソフト“マテマテカ”によるベクトル描画の方法について解説していきます。
2次元での描画方法
描画するための微分方程式として次のようなものを考えます。
この微分方程式の2次元ベクトルをマテマテカ上で描画してみましょう。
まずグラフィック機能を使うためにマテマテカ上で次のように書き込みます。
このあと、ベクトル描画をするために次のように書き込みます。
このように打ち込んだらshiftキーを押したままEnterキーを押せば次のように出力されます。
プロット幅を変えたい場合、例として次のように打ち込みます。
その他描画
【例1】
【例2】
【例3】
【例4】
三次元の描画
Title Text
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
Title Text
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
Title Text
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
Title Text
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
-
円錐の慣性モーメント
カテゴリー
-
クェーサーとブラックホール
カテゴリー
-
ベクトル解析 ━ 補遺
カテゴリー
-
スカラー場、ベクトル場
カテゴリー
-
ベクトル積分問題の答え
カテゴリー
-
-
-
-
-
三次元ベクトル場および発散についての補足
カテゴリー : 三次元ベクトル場、発散についての補足三次元ベクトル場の発散(ダイバージェンス)に関して、ナブラとベクトル場の内積との関係について考察してみましょう…
-
-
-
-
-