For Unlawful Colonel Knowledge

線型代数,ベクトル解析,慣性モーメント,解析力学,微分方程式,フーリエ解析,物理学,数学

こんにちわんわんお(∪^ω^)

 

当サイトは主に物理に関する数学など、その他周辺も含めた少々ごった煮のウェブサイトです。

 

趣旨としては通常のテキストでは割愛されてしまう内容などを詳しく記述し、さらには難しい説明をするのではなく、わかりにくい内容をいかにわかりやすく伝えるか━など、そういったウェブコンテンツならではの利便性と機動性を生かしたサイト作成を主眼としています。

 

当サイトのコンテンツは上部ヘッダーのメニューバーにそれぞれのサテライトサイトのリンクがあります。
そこからお好きなコンテンツにお入りください。

 

 

リンクフリーです。こんなサイトでよかったら勝手にリンクしてください。

(^ω^)ブヒブヒブー

新着情報

 

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



続きを読む≫ 2015/10/12 16:54:12 特亜関連2014
2014年7月4日

今考えているある複雑な関数において、例えばAの世界の現象をBの世界の現象に置き換えてそれらの関数の様子を捉えるための数学的技法にフーリエ変換と呼ばれるものがあります。

 

iを虚数単位として2014年7月4日のフーリエ積分表示を

2014年7月4日

中にある2014年7月4日

2014年7月4日

 

なぜわざわざこんなことをするのか?

2014年7月4日

 

簡単に言いますと実際の現象を微分方程式に置き換えた場合、その因果律を証明することは容易なことではなくむしろ解けない場合がほとんどであることが多いです。

 

しかしながらこのフーリエ変換と呼ばれる方法を使いますと、その現象がわかりやすくなるといった利点があります。

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



ベッセル関数,ベッセル微分方程式

 

量子力学の分野においてたまに出てくる特殊関数にベッセル関数というものがあります。
以下に示される式はベッセルの微分方程式と呼ばれるものになります。

ベッセルの微分方程式


単刀直入にこれの解を示しますと次のようなものになります。

ベッセル関数

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



ubuntu,VMware,インストール
Ubuntu Japanese Teamのホームページにアクセスして、Ubuntuの入手 ダウンロードと書かれてあるページまで移動し、“日本語RemixCDのイメージファイル”と書かれてある部分をクリックしてファイルをダウンロードします。

 

ubuntu,VMware,インストール
ubuntu,VMware,インストール

 

ubuntu,VMware,インストール
私の場合はとりあえず北陸何たらかんたらという所からダウンロードしました。

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



続きを読む≫ 2014/05/19 20:28:19 IT関連2014

今年の4月9日をもってサポートを終了したOSのウインドウズXP

ウブンチェ,Ubuntu,VMware,インストール
閲覧者の方はご存じのとおり、当Webサイトは主に数学をメインに扱っているサイトでありまして、それらのコンテンツは数学独特の特殊な記号(∫や∇とか)をたくさん使用しており、それらはすべてPNGと呼ばれる画像を抽出してサイトのコンテンツ材として構成してあります。

 

その数式画像はほぼすべてLaTeXと呼ばれる文書を、LaTeX2htmlと呼ばれるコンバーターによって画像を抽出し適宜使用して逝くような形で作業を行ってきています(手作業)。

LaTeX文書からLaTeX2htmlによる画像への変換作業
そのLaTeX2htmlを動かしているPCが実はXPなのですが上記に示したサポ終了によりPCのクラッシュの可能性もあるので、今後はスタンドアロンにしてLaTeXとLaTeX2htmlのみの運用にするか、でなければLinuxへOSを全面変更しようかと悩んでたんですが、結局そのどちらもとらずにXPを残したままLinuxOSを使用出来る、VMwareによる仮想環境(ubuntu)を入れようと思いました(LinuxOSとしてネットにつなげる)。
まず先にXPをネットに繋げるのは極力避けたいので、とりあえずネット環境に常時つながっているウインドウズ7のほうからVMwareを使用したubuntu環境のセットアップをやってみますた。
私はFedora8などでサーバ構築などはやったことがあるのですがウブンチュ(正しくはウブンチェ?)を扱うのは初めてなので今回備忘録を兼ねた形で更新記事を書いてみたいと思います。

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



続きを読む≫ 2014/05/18 11:52:18 IT関連2014
古典力学の分野において、理想的なバネにつながれた物体の振動の様子を数式で表現したものに調和振動子というのがあります。今回の記事はその調和振動子に関して、先日出てきたシュレーディンガー方程式において当てはめていった場合にどのような結果が出てくるかをやってみました。

 

先日取り上げたシュレーディンガー方程式は次のようなものでした。
シュレーディンガー方程式

2014年,調和振動子,量子力学

今回の調和振動子において、そのポテンシャルエネルギーは次のように置きます。

2014年,調和振動子,量子力学

すると上のシュレーディンガー方程式は次のように表現できます。

2014年,調和振動子,量子力学

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



戦後、日本人に対する強盗強殺強姦の数々を繰り返した三国人暴動、竹島の不法占拠とそれに伴う漁民への虐殺、さらには昨今おきている凶悪犯罪猟奇的犯罪や在日鮮人特権の数々など。

連中がこの国や日本人に対して行ってきた無礼千万の行為は数え上げればきりがなく、その嘘と罪は星の数以上に積上げられているのが現状です。

このような愚か者たちと、私たち日本人がはたして今後も共存共生できるのでしょうか。
単刀直入に言って答えは“否”です。

極端といわれようが何と言われようが私たちは連中を徹底的に拒否しなければならない時代が来ています。

 

この国のために、子供たちの未来のために、以下の署名活動を私からもお願い申し上げます。

 

韓国に対するビザ免除廃止要求の署名(外務省・法務省・入国管理局宛)

http://chn.ge/1fej9nP

 

その他

こちらもぜひお願い申し上げます。

「河野談話」の撤廃の署名(中山成彬議員他:安倍総理宛)

http://www.tsukurukai.com/konodanwa-shomei.html

 

南京記念日宣言撤回の署名(在カナダ邦人の会:トロント市長宛)

http://nadesiko-action.org/?page_id=3428

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



続きを読む≫ 2014/02/16 16:37:16 特亜関連2014
当サイトにもありますが、私(OINK)が運営しているすべてのサテライトサイト内では“おすすめリンク集”なるページを必ず設けてありまして、そのページではテレビや新聞などではほとんど報道されないような内容を扱った他者様の作られ運営されているWebサイトやブログのリンクを主にはっているページになります。

 

アメリカ,強姦,戦争犯罪,サイコパス


そのリンク先の中に2ちゃんスレッドのdat落ちした過去ログを保存した“2ちゃんぬる”というサイトがあったのですが、このたびオーナー様の何かしらの理由によりサイトを閉鎖してしまったようです。
そのリンク先のスレッドは「米・英軍がドイツ・日本で行った強姦・輪姦」という名のスレッドになるものでした。
先日も同じようなことをしているのですが今回も私がイントラネット内で保存していた過去ログを持ってきてテキストのみこのサイトに保存することにしました。

おながいします(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 線形代数 ベクトル解析 慣性モーメント 解析力学 微分方程式 NEへの道しるべ mathematical.jp